2009年8月 6日 (木)

鱧松

日曜日、暑さ避難&旧ナビオへ(今って何て言うのだっけ??)。実はメンズ専門になってから行くのは初めて。とても見やすいし、お買い物しやすい。女性モノも百貨店でゴチャゴチャしてるのより、こういう感じの所が良いのに・・

夕方近くになっても、何故かお腹がすかない。それでも、食材を求めて、久々阪神劇場へ。

思考能力もないまま、取り敢えず「鱧」少し小さめだったけど、活け〆との事だったので2匹購入。

野菜売り場では、松茸が買ってーと言わんばかりに並んでいた。その声に素直に従う事に。真っ赤な国旗出身の子達だったので一応、香りチェック。合格印のを連れて帰りました。

Pict0998

続きを読む "鱧松"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

豪快!男の手料理♪赤いさきのアクアパッツア

赤いさきってお魚、あるんですね~。

知りませんでした。。。。

本日、京橋劇場にてGET!

今が旬らしくお腹には大きな卵が!

Pict0985

続きを読む "豪快!男の手料理♪赤いさきのアクアパッツア"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

居酒屋「柿」・・

本日の夕食担当は、恐怖のアタクシ。

こった料理に挑戦するのは一人の時にしてくれとキツク言い渡されておりますので、無難に居酒屋メニューでご用意させて頂きました。

なので、本日「居酒屋 柿」を開店させて頂きました。
(別名、「賢心ごっこ」とも読んでおります。)←ご近所の超良心的炉端焼き店「賢心」

先ずは、焼き茄子

Pict0968

続きを読む "居酒屋「柿」・・"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夏祭り♪

昨日、今日(7月11日、12日)と

氏神様、生玉神社の夏祭り♪

Pict0962

生玉神社は大阪最古の神社で、およそ三千年前に神武天皇が上町台地の難波碕に生島・足島大神をお祀りされたのが創祀と伝えられてるそうで、大阪三大祭りのトップを切って行われる夏祭りです。

大川の南半分迄が生玉さんの氏子、北半分が天満宮の氏子という事で、生玉さんの夏祭りを告げる旗は天神橋の南半分まで、かかっています。

昨日は、夏越神楽を受けさせて頂きました。

Pict0961

続きを読む "夏祭り♪"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

漁師風アクアパッツア パスタ仕立て

今日の夕食は久しぶりシェフの

「漁師風アクアパッツア」♪

お魚は「いさき」です。

Pict0964

続きを読む "漁師風アクアパッツア パスタ仕立て"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

黒門市場買物道中~鱧~

Pict0963

予定変更で本日は一日フリー♪

久しぶりだわー!平日のフリー♪

たまりに溜まった家事をこなす!・・

つもりが、何故か?!

気づくと黒門市場に足が向いておりました。

頭には鱧のお姿が・・

鱧しゃぶは今年3度目ですが、

黒門市場への買出しは今年初めて。

やっぱり、違うわ~

板の上に置かれた鱧の迫力ったら。

心躍りますheart02

取り敢えず、コストパフォーマンス有り過ぎの

鱧をゲット!

骨きりをしてもらってる間にランチrestaurant

「釜揚げうどん 二葉」さんに行きました。

注文したのは、

あたたかいおろし&色どりご飯小

色どりごはんは枝豆ごはんでした。

Sbsh0257

続きを読む "黒門市場買物道中~鱧~"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

久しぶりの休日

ここのところ休日出勤続きで、少々お疲れ気味。

本日、久しぶりのゆっくりした休日となりました。

そこで鋭気を養うためのメインディッシュは

「イベリコブタのソテー」

Pict0931

すっごく良い焼き加減

Pict0929

アップはこんな感じ。

Pict0930

とーっても甘くてジューシィーなイベリコブタちゃん♪

マリアージュワインはこちら

Pict0934

先日アメリカから帰国した友人からの頂き物です。

日本未入荷の美味しいーー♪ワインでした。

最近ほぼ禁酒状態でしたので、

こういう美味しいワインを飲めて、

心身共に喜ばせてもらいました。

ワインの詳細はこちら

続きを読む "久しぶりの休日"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

プレ鱧松

遅ればせながら、先週末の夕食のご紹介です。

鱧しゃぶは何度か食卓にのぼっておりますが、
この日は今年初めての鱧松~!

Pict0382

来週、実家で鱧松を食すことになっており、その予行演習。
8月20日過ぎの鱧の情報を仕入れに黒門へ。
お魚屋さんの店先に立つなり、「鱧これがよろしいで。」
未だ、何にも言ってないんですけど・・
この夫婦は鱧を買うと覚えられている様子です。

続きを読む "プレ鱧松"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

2009年初!イタリアン♪

昨年末より調子の悪かったお腹も徐々に良くなってきた♪
それにしても、ナカナカ見立ての良い医者に巡りあえない。
どこかに消化器のお医者さまいらっしゃらないかしら?

そんなこんなで今日はシェフに「きのこのパスタ」をリクエスト。
パスタはやはりシェフのパスタが一番美味しいです。

Pict0090

一緒にいただいたのは・・

続きを読む "2009年初!イタリアン♪"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

牡蠣と九条ねぎのパスタ

今晩の夕食は牡蠣と九条ねぎのパスタ
牡蠣は岡山の○○といつも聞き逃すのですが
コレが美味しい♪
私は一人ご飯で2度いただいてますが
シェフは初めて。
今日は久々一緒に買い物に行き、
「コレ、コレ、この牡蠣が美味しいねん。
牡蠣と九条ねぎのパスタはどうですか?」
とリクエスト?!
先ずは出来たて。
湯気が上がってます。

Photo

そして食べ始め~

続きを読む "牡蠣と九条ねぎのパスタ"

| コメント (0) | トラックバック (0)