2011年11月 5日 (土)

一足先のクリスマスツリー

早くも
写真は、昨晩行ったサルー1号店に飾られてたクリスマスツリーです。
11月に入り飾りつけられたそうで、もうこんな季節なんですね。

昨晩は、先ずは「アラカワ キッチン」さんへ。
2日夜中に放映された「今ちゃんの実は‥」にご出演された裏話を伺いがてらお食事させて頂きました。
ランチを1コイン500円で、夜は1皿300円でされてて、かなりびっくり〓
楽しい撮影秘話を聞かせて頂きました♪

それから、サルー1号店に♪
今回のアシストもキューバ人。初めて名前をお伺いさせて頂くと、レオさんとおっしゃるそうで、大阪のおばちゃんエピソードもあり、ずいぶん慣れて来ました。

タマタマ近くのお店で飲んでらした美女をお呼び出し♪
台湾旅行の話やナンヤカンヤと楽しくお話しを♪
美女はシェリーを1杯サクッと頂かれ、元のお店に戻って行かれました。
大人の女性の素敵な夜を垣間見たような気分になりました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

いつものBARにて・・芍薬 & この木何の木?

先週末、食事をした後、いつものBARでモルトを頂く。
樽香がしっかり効いたモルトにうっとり♪
美味しい♪♪
後から来られたお客様がお花を持って来られました。

100611_200155

100611_200121

続きを読む "いつものBARにて・・芍薬 & この木何の木?"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

このお野菜なぁんだ?

さて、このお野菜、一体なんだと思います?

続きを読む "このお野菜なぁんだ?"

| コメント (6)

2010年4月 9日 (金)

桜、桜♪天満橋

開花が早かった今年の桜。
毎日の気温差で満開までは時間がかかりました。
天満橋の桜もやっと満開に♪

先ずは大川沿いです。お花見遊覧船が大盛況。

100408_125750

夜桜お七~♪@北大江公園

100402_213721

続きを読む "桜、桜♪天満橋"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

今年も一年、有難うございました♪

2009年も後20分ばかり。
今年も一年、有難うございました。

今年、新たにご縁を結ばせていただいた方、
これまでのご縁をより深めて下さった方、
そして離れていてもお互いを思いやる暖かい気持ちをいつも送ってくださる方。
皆様のお陰で、2009年も豊に過ごす事ができました。

2010年も叉、皆様にとり素晴しい年でありますように♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

晴れの日のお散歩:大阪城公園

秋というより、初夏を思わせるような晴天だった昨日。
超遅めのブランチを済ませて、気の向くままお散歩へ。
いつもツイツイ食べ物のある北浜、天満橋方面へと足が向いてしまう。。。。
昨日は満腹だったので、久しぶりの大阪城公園。
家から10分かかるかかからないか?ぐらいですが、もしかしたら今年初めてかも?!

091031_143341

菊の祭典、開催中です。

091031_142556

続きを読む "晴れの日のお散歩:大阪城公園"

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

亀の子たわし 大

091028_194353

手のひらがすっぽり隠れるくらい大きい「亀の子たわし」。

とても良いお天気だった昨日(今日も良い天気♪)
空堀通り商店街の中の金物やさんで購入しました。
「大き過ぎませんか~?」の問いかけに
「それがこの大きさじゃないとアカンって皆さんおっしゃるから、入れてるの。」
「・・私、手が小さいんですけど・・」と言いつつ、握ってみると、
「アレッ何か良い感じかも。でも、こっちの小さい方がいいかしらん?」
「それは、あきません。こっちの方が、仕事が早い。」
この「仕事が早い。」に惹かれて買いました。

疑心暗鬼で使ってみたら、「使いやすい!綺麗になるのが早い!」
大は小を兼ねると言いますが。毛足というのか、枝足というのでしょうか、が、長くて案外柔らかく、ザルなんか今までとは全然ピカッ度が違う。

しばらくコレでお鍋洗うのとかはまりそう~。

今まで使ってたのは、京都三条のたわし専門店で購入した細長いタイプ。コップを洗うのに便利で良かったのですが、今、職人さんがお休みとやらで、品物の種類がなく、買いそびれてた、たわし。亀の子たわしってオシャレじゃないけど、無くなって欲しくない日本の伝統品の一つ。便利だもんね。

091028_194208

最近、事務所へ自転車で行くのがお気に入りです。
事務所からスグの空堀通り商店街は、大阪城を取り巻く空堀がそのまま商店街になったところです。昔ながらのお店が今でも続いている商店街で、有名なお店では、土居の昆布やさんがあります。乾物屋さんに、川魚屋さんも必ずチェック。鳥辰さんのかしわも美味しいです。後、お兄さんが一人でやってる「野菜中心」という名前の野菜やさん。ココは通ると必ず何か買っちゃう。

スーパーや百貨店でのお買い物も好きですが、馴染みのお店で会話するのが楽しい。
商店街の魅力ですね♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ビルーの街にガォー!鉄人28号

昨日、長田の鉄人28号を見に行って来ました♪

デカイッ!

091003_160125

私は未だかなり小さかったので、詳しいストーリーは覚えてないけど、音楽とこの容姿はしっかり頭に焼き付いています。
その当時は未だ、女の子一人っ子だったのだけど、男の子向けのテレビマンガにレイーシングカーのミニチュアなどが大好きで、ママゴトが嫌いだったアタクシ。
これにはワクワクしました。因みに家人は、見た途端「オォーっ!」とドデカイ声を張り上げ
廻りの人は、鉄人28号より家人の声に驚いていた様子。。。。
気持ちはわかるけど・・

この日は、お昼は長田でぼっかけ焼を頂き、お友達のアッコちゃんの嫁ぎ先「LIQUOR'S BODEGA (リガーズボデガ)松岡酒店」へ。
美味しそうなシングルモルト、ワインを購入しました。今回、日本酒は購入しませんでしたが、小さな酒蔵であまり出回っていないようなもの、今しか飲めない「ひやおろし」などもかなり揃えていらっしゃいます。

以下の写真、ぜーんぶ日本酒。
かなりの種類があって驚きました!

091003_151123

091003_151041

091003_150943

091003_150959

091003_151137

091003_151029

頑張ってるーアッコちゃん!友人の頑張っている姿に励まされ上機嫌で、鉄人28号へ。

091003_160221

全く、日にちはずれていますが、こちらシルバーウィーク最後の日に出かけたランチ。
アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ

続きを読む "ビルーの街にガォー!鉄人28号"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

祝!復活♪八軒家浜のアヒルちゃん

本日めでたく、八軒家浜のアヒルちゃん(正式名:ラバーダック Rubber Duck)が、復活しました!

八軒家浜駅、階上よりのお姿

090904_175642

八軒家浜駅より

090904_180000

麗しのうしろ姿♪

090904_175912

いずれの角度から見ても、可愛いー!完全癒し系です。
道行く人に、「アーあひる、叉いるー♪」と言われてました。
やはり人気者♪♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

鱧松~暑気払い~@寿し信治楼 KiKi京橋店

蒸し暑かった先週末、暑気払いと銘打ち、「寿し信治楼 kiki京橋店」へ。
今回は、実家の両親も一緒です。母は夏になると必ず鱧の湯引きを食しては、美味しい、美味しいと言ってたし、父のボーナスが出た時のお外ご飯は、圧倒的にお寿司が多かった。という事で、「鱧松」とお寿司という組み合わせにする。
っというか、私達が食べたかったのね。。。。。

090822_173021

我が家の「鱧松」とは数段と違う、盛り付け。参考になります。
次回からは、バランは省いて?!こうする事にしよう!

先ずは、松茸をぜーんぶ入れちゃいました♪

090822_173452

続きを読む "鱧松~暑気払い~@寿し信治楼 KiKi京橋店"

| コメント (4) | トラックバック (0)