2009年9月13日 (日)

NYはたまた倫敦か??

遂に飛行機に乗り・・airplane・・upwardright

さてさて、ココは何処?

090912_143208_3

Pict1028

090912_141907_2

090912_135417

090912_135207

090912_135444

続きを読む "NYはたまた倫敦か??"

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

日出鮓 ~京都ランチ1日目~

お盆休み初日、京都へお出かけ。
取り敢えず、家を出て、日出鮓さんへ真っしぐら!
前回はいつだったっけ??と見てみたら、何と昨年10月でした。
ウゥ久しぶり~

家人は取り合えず泡。あんまり飲めない私はイキナリ赤ワイン♪
前回と同じ、モレサンドニVV  ジャッキー トルショー2004  プルミエクリュー クロソルベ
アタクシの大好きな、ヨード香溢れていて、美味しい。

元来、お鮓にワインはミスマッチと信じてやまない派ですが、こちらは特別!よそでは絶対に出来ないマリアージュだけに、日出鮓さんでは赤ワインをを合わせないともったいない!

Pict1032

Pict1002

続きを読む "日出鮓 ~京都ランチ1日目~"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

神在月の出雲国へ 2008.11.8-9

出雲では、10月は神在月。
出雲大社では、
本平成20年11月7日夕刻~11月14日夕刻11月7日に
神々がお集いされたそうです。

そこで11月8日、9日と
出雲大社へ参拝させていただきました。

Sbsh0066

Sbsh0067

60年に一度の大遷宮にあたる今年は、
仮拝殿へお参りさせていただきます。

夏まで特別に神様のいらっしゃらない
本殿への拝殿が許されていたとは
知っていたのですが、特別にこの日も拝殿が許され
柿渋家も拝殿の栄誉にあずからせて頂きました。
急遽、拝殿が決定したようで並ぶことも無くすんなり。
夏場はハガキで予約し、
長い列に並んでやっと入らせて頂ける段になり、
厳しいドレスコードで、入れない方もいらしたとか。
係りの方は、「貴方、その姿で結婚式に出れますか?」と
おっしゃる位の厳しさだったと聞きます。
この日は、ジーンズ、ミニスカート、素足不可、
襟付きシャツ着用、と夏よりは緩やかだったかもしれないと
感じましたが、マダムは何とあろう事かジーンズ。
コレまで旅行に一度もジーンズで出かけた事がないのに。
今回は旅行ではなく、ご参拝させて頂きに来たのだから
そりゃあかんわ、と自業自得。
柿渋家のジャケット、鞄と持ち、
龍神さまのご参拝を待つ列に並んでおりました。

拝殿させていただいた柿渋家はとても感動しておりました。

出雲大社では二拝四柏手一拝で参拝します。

Sbsh0065

続きを読む "神在月の出雲国へ 2008.11.8-9"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

朝の光・・小淵沢

翌朝も秋晴れに恵まれ、富士山を望めました。
富士山を見ると思わず写真に収めるのは
私が関西人だからでしょうか。

Pict0611


夕べ食べすぎでお腹の調子がイマイチと言いつつ、
↑マクロビで食べ過ぎって・・
やはり朝ごはんは楽しみなもんです。
そして、こんなの出てきたら、やっぱり完食しちゃった。

Pict0609


おうちだと朝からこんな蒸し煮できないもん。
どのお野菜も、甘くて美味しかった。

Pict0608


続きを読む "朝の光・・小淵沢"

| コメント (4) | トラックバック (0)

清々しい秋・・小淵沢 

本社で美味しいお食事を頂いた後は
クシインスティテュート オブ ジャパンの
小淵沢ウェルネスガーデンへ。

Pict0583

こんなところで、お料理できたら楽しいだろうな。
と、お料理の出来ない柿渋マダムでも思うのだから
お料理好きな人なら尚一層の事。

この日の夜は、ルラシェにて宿泊。
今回ルラシェに宿泊してたのが、内輪の方ばかりだったからか、
安心して落ち着けました。
宿泊棟とエステティック&お食事棟が別になっていて
ベッドも良い加減の硬さでぐっすり眠れた。
一緒に行った、ナヲちゃん
マタマタ素敵に紹介してくれてます

前回は、リゾナーレに宿泊でしたが
こちら最近、重婚逃れの新郎が放火したという事で
話題になったホテルです。
こんな広くて素敵なリゾートホテルに放火するだなんて・・

夕食はルラシェにてマクロビ。

★かぶを薄くスライスしたものと蒸野菜の盛り合わせ
Pict0588


続きを読む "清々しい秋・・小淵沢 "

| コメント (0) | トラックバック (0)

山もゆる・・小淵沢。

11月12日、13日、山梨県小淵沢へ。
見てください!この素晴しい景色!


Pict0617

見事な秋晴れに恵まれた2日間。
前日まで、薄曇だったとか!?
この辺りは、紅葉の季節がとても短いそうで
本当に、恵まれた2日間でした。

先ずはARSOA本社へ。

Pict0569


本社に着いた途端、社員食堂食堂でお昼ご飯。
この日のスペシャルメニューの為に、
コックさん達が朝4時から腕によりをかけてくださったそうです。
アルソア本社の社員食堂は、
日本で始めてのマクロビ社員食堂です。

先ずは
★すりおろしリンゴと一緒に炊き上げた玄米ご飯。

Pict0549


続きを読む "山もゆる・・小淵沢。"

| コメント (2) | トラックバック (0)