2009年9月19日 (土)

朝ごはん♪

Photo

今朝のご飯はこんな感じでした。

・ずいきとうす揚げの炊いたん
・かぼちゃの蒸し煮
・かいわれ菜  うす揚げ お豆腐 椎茸のお味噌汁
・自家製きゅうりのお漬物
・金山寺味噌

ずいきとかぼちゃは先日畑に行った時の収穫です。

お味噌は信州の麦味噌。お取引先様の製品で、お出汁を取らなくても良いくらい美味しいお味噌なので是非、お使い下さいとオススメして下さったので即購入。
なるほど美味しい。以前、麦味噌を使ってたのだけど、それは何だか塩辛かったのですがこちらのはこくがありまろやかで美味しく、気に入って定番にしてます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

鱧松

日曜日、暑さ避難&旧ナビオへ(今って何て言うのだっけ??)。実はメンズ専門になってから行くのは初めて。とても見やすいし、お買い物しやすい。女性モノも百貨店でゴチャゴチャしてるのより、こういう感じの所が良いのに・・

夕方近くになっても、何故かお腹がすかない。それでも、食材を求めて、久々阪神劇場へ。

思考能力もないまま、取り敢えず「鱧」少し小さめだったけど、活け〆との事だったので2匹購入。

野菜売り場では、松茸が買ってーと言わんばかりに並んでいた。その声に素直に従う事に。真っ赤な国旗出身の子達だったので一応、香りチェック。合格印のを連れて帰りました。

Pict0998

続きを読む "鱧松"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

居酒屋「柿」・・

本日の夕食担当は、恐怖のアタクシ。

こった料理に挑戦するのは一人の時にしてくれとキツク言い渡されておりますので、無難に居酒屋メニューでご用意させて頂きました。

なので、本日「居酒屋 柿」を開店させて頂きました。
(別名、「賢心ごっこ」とも読んでおります。)←ご近所の超良心的炉端焼き店「賢心」

先ずは、焼き茄子

Pict0968

続きを読む "居酒屋「柿」・・"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夏祭り♪

昨日、今日(7月11日、12日)と

氏神様、生玉神社の夏祭り♪

Pict0962

生玉神社は大阪最古の神社で、およそ三千年前に神武天皇が上町台地の難波碕に生島・足島大神をお祀りされたのが創祀と伝えられてるそうで、大阪三大祭りのトップを切って行われる夏祭りです。

大川の南半分迄が生玉さんの氏子、北半分が天満宮の氏子という事で、生玉さんの夏祭りを告げる旗は天神橋の南半分まで、かかっています。

昨日は、夏越神楽を受けさせて頂きました。

Pict0961

続きを読む "夏祭り♪"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

黒門市場買物道中~鱧~

Pict0963

予定変更で本日は一日フリー♪

久しぶりだわー!平日のフリー♪

たまりに溜まった家事をこなす!・・

つもりが、何故か?!

気づくと黒門市場に足が向いておりました。

頭には鱧のお姿が・・

鱧しゃぶは今年3度目ですが、

黒門市場への買出しは今年初めて。

やっぱり、違うわ~

板の上に置かれた鱧の迫力ったら。

心躍りますheart02

取り敢えず、コストパフォーマンス有り過ぎの

鱧をゲット!

骨きりをしてもらってる間にランチrestaurant

「釜揚げうどん 二葉」さんに行きました。

注文したのは、

あたたかいおろし&色どりご飯小

色どりごはんは枝豆ごはんでした。

Sbsh0257

続きを読む "黒門市場買物道中~鱧~"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

朝の光・・小淵沢

翌朝も秋晴れに恵まれ、富士山を望めました。
富士山を見ると思わず写真に収めるのは
私が関西人だからでしょうか。

Pict0611


夕べ食べすぎでお腹の調子がイマイチと言いつつ、
↑マクロビで食べ過ぎって・・
やはり朝ごはんは楽しみなもんです。
そして、こんなの出てきたら、やっぱり完食しちゃった。

Pict0609


おうちだと朝からこんな蒸し煮できないもん。
どのお野菜も、甘くて美味しかった。

Pict0608


続きを読む "朝の光・・小淵沢"

| コメント (4) | トラックバック (0)

清々しい秋・・小淵沢 

本社で美味しいお食事を頂いた後は
クシインスティテュート オブ ジャパンの
小淵沢ウェルネスガーデンへ。

Pict0583

こんなところで、お料理できたら楽しいだろうな。
と、お料理の出来ない柿渋マダムでも思うのだから
お料理好きな人なら尚一層の事。

この日の夜は、ルラシェにて宿泊。
今回ルラシェに宿泊してたのが、内輪の方ばかりだったからか、
安心して落ち着けました。
宿泊棟とエステティック&お食事棟が別になっていて
ベッドも良い加減の硬さでぐっすり眠れた。
一緒に行った、ナヲちゃん
マタマタ素敵に紹介してくれてます

前回は、リゾナーレに宿泊でしたが
こちら最近、重婚逃れの新郎が放火したという事で
話題になったホテルです。
こんな広くて素敵なリゾートホテルに放火するだなんて・・

夕食はルラシェにてマクロビ。

★かぶを薄くスライスしたものと蒸野菜の盛り合わせ
Pict0588


続きを読む "清々しい秋・・小淵沢 "

| コメント (0) | トラックバック (0)

山もゆる・・小淵沢。

11月12日、13日、山梨県小淵沢へ。
見てください!この素晴しい景色!


Pict0617

見事な秋晴れに恵まれた2日間。
前日まで、薄曇だったとか!?
この辺りは、紅葉の季節がとても短いそうで
本当に、恵まれた2日間でした。

先ずはARSOA本社へ。

Pict0569


本社に着いた途端、社員食堂食堂でお昼ご飯。
この日のスペシャルメニューの為に、
コックさん達が朝4時から腕によりをかけてくださったそうです。
アルソア本社の社員食堂は、
日本で始めてのマクロビ社員食堂です。

先ずは
★すりおろしリンゴと一緒に炊き上げた玄米ご飯。

Pict0549


続きを読む "山もゆる・・小淵沢。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

メイクアップ午餐会、無事終わりました♪

昨日、ARSOAメイクアップ午餐会、無事終了致しました。

初めて開催する午餐会でしたのが、
おいでくださった皆様、そしてなごみさんのお陰で
無事終了出来ました事、感謝致しております。

なごみさんのお料理の全容です。
Pict0533_2


ご自身のブログでもご紹介くださっています。

http://nagomi93.exblog.jp/m2008-10-01/


詳しくは後ほど・・

先ずはメイクアップ講習会から。
眉レッスン、皆様真剣にお勉強♪
眉カット、眉山の取り方をポイントをおさえて

Pict0528_2


メイクアップ講習の後、屋上テラスに場所を移して
なごみさんの心のこもった美味しいお料理と
ワイングローリアスさんの美味しいワインとの
マリアージュを楽しみました。

当日は気持ちの良い秋晴れ。
先ずは泡で乾杯♪
美しくてナカナカ手がつけられないお料理。
ひとたび口に入れると、もう美味しくて
お箸をおくヒマが無い(笑)

Pict0536_2

続きを読む "メイクアップ午餐会、無事終わりました♪"

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

プレ鱧松

遅ればせながら、先週末の夕食のご紹介です。

鱧しゃぶは何度か食卓にのぼっておりますが、
この日は今年初めての鱧松~!

Pict0382

来週、実家で鱧松を食すことになっており、その予行演習。
8月20日過ぎの鱧の情報を仕入れに黒門へ。
お魚屋さんの店先に立つなり、「鱧これがよろしいで。」
未だ、何にも言ってないんですけど・・
この夫婦は鱧を買うと覚えられている様子です。

続きを読む "プレ鱧松"

| コメント (6) | トラックバック (0)